アメリカスカップとアメリカ号の物語 Americas cup and America

1. アメリカスカップ (Americas cup)のはじまり

アメリカスカップ (Americas cup)とアメリカ号(America)の物語となる、この数奇で崇高な アメリカスカップ ヨットレースの物語の始まりは、1851年のことでした。この年にロンドンでは万博博覧会が開催され、ビクトリア女王が君臨する大英帝国の地位は、文字どおりピークにありました。英国の産業は、繁栄し活気にあふれ、たくさんの物資や材料が国内はもとより貿易を通じて行きかっていました。

もちろん、運輸の担い手は、船でした。当時は、飛行機など発明されておらず、いかに速く、すぐれた船を作る技術を持っているかということが、先端技術力を持つ国家としての証しであったのです。

当時のアメリカ合州国は、登場したばかりの新しい国で、対するイギリスは、産業と技術力において最先端の国でした。

アメリカスカップ とビクトリア女王
ビクトリア女王

2. アメリカ号(America)と記載された一通の手紙

事の始まりは、一通の手紙から始まりました。


差出人は、アメリカのヨットクラブ “ニューヨーク・ヨット・クラブ(NYYC)”。受取人は、イギリスのヨットクラブ “ロイヤル・ヨット・スコードロン(RYS)”。

この手紙には、次のようなことが書かれていました。「我々NYYCは、一隻のスクーナーヨットを貴国へ送ります。貴国で開催されている万国博覧会の記念すべきヨットレースに出場したいと思います。船の名前は“ アメリカ号(America) です。」

 この一通の手紙から、大英帝国と新興国家にすぎなかったアメリカとの戦いの場が準備されたのです。この戦いは、単なるヨットのレース競技だけではなく、国が持つ造船技術力の争いの場でもあり、科学や産業力、その奥には国家の威信と大きなプライドを賭けた戦いの場となったのでした。

アメリカスカップ  Americas cup の原点となった アメリカ号 America
アメリカスカップの原点となったアメリカ号

3. アメリカスカップ (Americas Cup)の起源となったヨットレース

手紙を受けた英国のRYSは、さっそくレースの準備にとりかかり、ロンドンから南東部にあり、ビクトリア女王がこよなく愛するワイト島(Isle of Wight) を一周して争うことにしました。

NYYCが送る“ アメリカ号 ”は、パイロットスクーナーというタイプで、万国博覧会に出展する見本として、1851年5月3日に進水しました。

一方、RYSからは、15隻のセーリングヨットが参加することとなり、アメリカ号 は、たった一隻で戦わなければならなかったのです。堂々とした船型をもつRYSのヨットに比べ、どちらかと言えばスリムな“ アメリカ号 ”に対し「ヤンキークリッパーの申し子がやってきた」と英国人たちは挑発しました。

しかしながら、8月22日の10時より開始されたレースで、スタートに出遅れ最後尾となったにもかかわらず、“ アメリカ号 ”は、見事勝利してしまったのです。

 アメリカスカップ の原点となったワイト島レース
アメリカスカップ の原点となったワイト島レース

4. アメリカスカップ (Americas Cup)のトロフィー

このレースの模様を、Victoria Albert 号より観戦していたビクトリア女王は、“ アメリカ号 ”の速さと、2位を圧倒的に引き離してゴールした強さに驚きショックを受けました。

ここに、ゴール地点でレース艇を待ち受ける女王が、信号手との間で交わした、とても有名な言葉が残っています。

女王    「先頭の船は、見えますか?」
信号手  「はい。“ アメリカ号 です。”」
女王   「では、二番の艇は?」
信号手  「陛下、二番はございません。」
( Your Majesty, There is no second. )

この「二番がない」という有名な言葉が、いかに“ アメリカ号 ”が速いものであったかを物語っているのです。

勝利のトロフィーは、100ギニーカップといわれる純銀で造られたものが、NYYCへ贈られ、アメリカに持ち帰りました。これが、アメリカスカップ の起源であり始まりです。

このお話の持つ意味は、当時の超大国であった英国が、万国博覧会という世界的な舞台で、しかも女王の目前で見せた「大いなる屈辱劇」として海洋国としての威信を失墜させました。

お話は、このレースの結果だけにとどまらず、その後、アメリカスカップ の奪い合いという形で、英国をはじめ、世界中のセーラーやヨットクラブが、たった、100ギニーのカップを取るために、壮大な歴史が繰り広げられることになったのです。

ヨットレースを観戦中のVictria Albert号
ヨットレースを観戦中のVictria Albert号
 アメリカスカップ のトロフィー
アメリカスカップ のトロフィー

Americas cup調べる


Share this post: